2009年5月10日日曜日

分からないということが分かる

・・・・・っということで、暑いっすね。

そういや、もう立夏が過ぎたんですものね。

早いっすね。

季節が廻る速度。

ついこの間までコートを着ていたでしょ。

劇的に変化しますね、日本の気候。

これほどハッキリした四季を持ち、その変わり目がこんなに急激なのは日本の特徴なんでしょうね 。

こういう気候の中で揉まれて来た民族なんですよね、日本人って。

四季が人間に及ぼす影響力を体系的に分析した研究報告ってあるのでしょうかね。

面白い研究テーマだと思うんですけど。

一年の殆どが猛暑のイラクや、年がら年中春のようなマレーシアなどと比べたら、人間の性質が異 なっているほうが当たり前のような気がする。

まあ、そんな難しい話はどうやっても掘り下げられないんだけど、とにかく気候は私たちに大きな 影響を与えていることは確かでしょう。

生物学的に見ても、ホルモンのバランスが崩れるんじゃないかな? まあ、これも難しすぎる話だけど。

鬱の症状も、季節に関係してくるんじゃないかな?

なんか、突然の話題転換だけど。

私なんかしょっちゅう落ち込んで、鬱と同じ症状になるんだけど、病気までは行っていないと思う 。

確かじゃないけど、タブン違うと思う。 大体落ち込むときは、言葉(文章でも同じ)が原因ですね。

同じ言葉でも、体調がいいときは屁とも思わないんだけれど、ナンか気分がダークなときは、グサ ッと刺さりますよね。

なにか、取り止めもないことをグダグダ書いていますが、言いたいことなんてないんです。

ゴメンナサイ。

自分のことなんて、ちっとも分からない。

ましてや、他人のことなんか。

分かるということは、唯一「分からないということが分かる」時だけなんですよね。


end.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ