・・・・・っということで、カミサンと二人で某地方都市のホテルに泊まっています。
ドンダケェ~(古い!)っと思うくらい、高速道路が混んでいる時期に、選りによって東名高速を使って来ました。
あのネェ~、
東名って、途中「左コース」と「右コース」って選択する箇所ってあるでしょ?
大井松田~御殿場の下り線なんだけど。
最初は私のインスピレーションで、右コースを選択すると決めて、右側のレーンに移動したわけ。
そうすると、電光掲示板に渋滞情報が出ていて、左右のコース共、同じ渋滞kmの値が出ていた訳。
「そうか、どっちを行っても同じかぁ~」っと思うでしょ。フツゥー。
でも、チラッと見ると、右コースのところに一箇所だけ余計な渋滞ランプが点灯していたわけ。
(後で考えると故障だったと思う。)
一瞬の判断なのですね。
右側を選択していた車のかなりの数が左に流れてきたわけ。
私もつられて、左コースを選択。
・・・・・っで、結果は悲惨なものだった。
左コースは直ぐに渋滞で止まってしまった。
でも、ご想像の通り、右コースは何の渋滞もなく、スイスイ進む。
そのうち、こちらと同じに渋滞するさと願ったが、ス~イスイ。
とき既に遅し。
戻りたくても、戻れない。
スイスイ追い越す車を横目に見ながら・・・・
今日、東名高速道路の下り車線を走っていた人なら、この「不条理」を身に染みて思い知ったことでしょう。
この情報を得て、明日から右コースを選択して失敗しても、責任は負いかねますのであしからず。
end.
0 件のコメント:
コメントを投稿