・・・・・・っということで、このランキングである。
1位 イチロー
2位 北野武
3位 宮崎駿
4位 黒澤明
4位 中田英寿
6位 野茂英雄
7位 本田宗一郎
7位 小澤征爾
9位 緒方貞子
9位 松井秀喜
『世界に誇れる日本人』について 20代から40代の社会人にアンケートだそうだ。
いったいどういう基準で聞いたのだろう?
芸能人orスポーツ分野?っと思ったが、緒方貞子なんかが入っている。
今生きている人っというくくりかと思ったが、故人も含まれている。
分からん。
全く分からん。
こういうランキングのイイカゲンさ。
まあ、お笑いネタの提供くらいの発想だろう。
もし、これが『世界に誇れる日本人』だと、20代から40代の人たちが「本気」で思っているとすれば、お寒い結果だと思う。
このアンケートは、『世界で知られている』と、『世界に誇れる』と混同していると思う。
本当に『世界に誇れる日本人』だとすれば、少なくとも次の基準は不可欠だと思う。
1.インターナショナルな視野を持った人
2.幅広い教養を身につけている人。
3.誰もが認める人格を持った人。
誰が考えても、以上の3つは最低限の条件だろう。
トップ10の中で、これらの基準を全部満たす人は何人いるだろうか?
とても、残念である。
本当に誇れる日本人の名前がすぐに浮かばないこの現状。
みな、軽くなった。
・・・・・・っというか、居ても目立たなくなった。
世間が、そういう人を正しく評価しなくなった。
・・・・・・っと、ここまで書けば、じゃあオマエはどういった人物を挙げるんだと質問されるだろう。
残念ながら、現存する人でパッと思いつかない。
故人なら、何人も居るのだが。
例えば近いところで、湯河秀樹とか、盛田昭夫、吉田茂とか、最近知名度の上がってきた白洲次郎とか。
トップ10の中では、緒方貞子が一番近いかも知れないが、彼女自ら発信することが少なすぎて分からない。
それと、意外と思われるかもしれないが、「明仁」さんは、外せないだろうな。
いわずと知れた第125代天皇である。
日本人の中で世界に出して恥かしくない、数少ない日本人の一人である。
・・・・・・以上、老人の戯言ですので、真剣に取らないこと。
(念のため。)
0 件のコメント:
コメントを投稿