・・・・・・っということで、ブログには発信と同時に応答も含まれる。
要するに、双方向の機能を持っている。
では、ブログというものをコミュニケーションのひとつの(新しい)形態であるとも、定義できるはずである。
じゃあ、今までのコミュニケーションの手段と、ブログはどこが違うのか。
まず考えられるのが、一対一のコミュニケーションではなく、一対多数のコミュニケーションであること。
それも、めちゃくちゃ多数の読者を想定しなければならないこと。
ブログの記事という言い方を無意識にしてしまうが、やっている行為は、新聞記者が書く記事と同じである。
記者であるプロとはまったく違う、素人(アマチュア)が多数を相手に記事を書いているのである。
これは、スゴイことである。
今までになかったことである。
当然、ブログを書く側には、「圧倒的多数の読者」というものを念頭において書かなければならない。
これを意識していないと、とんでもない失敗を犯す。
ブログ炎上という言葉で代表されるように、ブログでの失敗は、このプロではないアマチュアが「記事」を書くことに起因することが多いのではないか。
要するに、「読者」をどう想定するかが、上手いブログと下手なブログを分けるカギである。
私の場合、フィットネスクラブというスポーツのジャンルに登録している。
だから、ちょっとハズした記事を書いても、炎上には至らない。今のところ。
これは、ブロガーにとってはストレスになる。
だから、ブログ記事の特質は「さしさわりのない内容」とならざるを得ない。
一方で、自分の生きている証を求めて発信しているのに、手加減を加えなければならない。
そうしなければ、わが身が危ないのだ。
長年書いてきて、これは私にとってかなりのストレスになる。
本当に書きたいことを書けない。
自分には、それだけの文章能力がないからだ。
to be continued.
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